自らも蓄膿症(副鼻腔炎)で苦しんだ管理人による、自然治癒力を上げる民間療法についてご紹介しています。

鼻づまりを即効でスッキリ解消させる裏技2選

鼻づまり裏技

鼻づまりがよく起きると息苦しく感じ、イライラします。 鼻づまり解消スプレーもいいのですが、なるべく薬は使いたいないという人もいるでしょう。 

そんな方にとって、これからお伝えする2つの鼻づまり解消法は即効性があり、ここ一番という時に役立ちます。

 

Sponsored Link


裏技A


1.まず、息を吐き切ります。 鼻からでも口からでも結構ですので、吐き切ってください。  勢いよく吐かなくても大丈夫です。 普通に息をするくらいの早さでいいので、とにかく吐き切ります。

2.次に親指と薬指(または中指)で両鼻を押さえて、鼻で息ができなくします。

3.鼻を押さえて息を止めたまま、頭を上に向け、次に下に向けます。 
  これを数回繰りかえして、指を鼻から放します。

4.すると、あら不思議。 息が通ってます(^0^) 下の動画をご覧ください。







裏技B


体の片側(仮に右側)を横にして寝そべった時に逆の左側の鼻が通っていることを体験したことはないでしょうか。


これを利用して右の鼻を通したい時は左を下にして横になるとよいでしょう。


また、横にならずに、ペットボトルを使って座ったままでも同じことができるのです。


やり方は500mlのペットボトルを右側の脇の下に挟めます。 すると右とは逆の左側の鼻の息が通ります(右の鼻を通したければ左側の脇の下へ)。 


脇の下に圧がかかることによって、体の反対側の鼻の血管が刺激されて、粘膜の状態がよくなるようです。 これは一種のツボ療法みたいなものでしょうね。




最後に


ここでお伝えした鼻づまり解消法は即効性があるものの、あくまで一時的な対処法であり、根本的な方法ではありません。


根本的に鼻づまりを無くすためには食事を改めることが最も大切で、その次に鼻うがいをして頭部に溜まっている粘液(鼻水や膿の元)を排出させることです。


下記の記事をご参照ください。


Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本気で治したい方へ

サイトマップ

1クリックして頂けると幸いです

売り注文